忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
アクエリのOrientStoryのプレイ日記です。 プレイもまったり、ブログ更新も気ままですので、いつ更新されるか分かりませんw
[1]  [2
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセスカウンター
最新コメント
[05/05 アクエリ]
[05/04 みったん]
[05/02 アクエリ]
[05/02 モヒカン]
[09/08 いんる]
最新トラックバック
プロフィール
所属結社:オリエント[2]
名前:アクエリ
HP:
バーコード
ブログ内検索
コガネモチ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログや公式サイトに絵を貼り付けたりしない限り、スクリーンショットなんか撮らないと思うのですが、知っておくと案外便利なんですよね。
右下のメッセージなんか一瞬で消えちゃうような流れ方をする場合があるし。

普通のスクリーンショットの撮り方は、
Windowsはショートカットキーで、
[PrintScreen] か [Alt] + [PrintScreen] 。

(詳しい解説サイトはこちら

ごめんなさい、マックはよくわかりませんw

専用ツールを使うとすごく簡単にスクリーンショットが撮れます。

アクエリが使っている専用ツールは
使い方は解説ページでお願いしますw
使い方はあんまり載っているページが無いので、感覚で使いこなしてくださいw
 
小ネタを見つけた時にすぐ撮れる用に常日頃から常駐させているというw
画面一部を撮るための矩形範囲切り取りは編集の手間が省けるため非常に便利です。

何か小ネタを見つけたら、どこかに貼って内緒で教えてくださいw

拍手[0回]

PR
圧倒的な力の差がある相手には、負けるのは仕方ないなぁなんて思っちゃいますが、ステータス的に同じくらいの相手になぜ負けるんだろうと考えてしまう今日この頃。

そんなとき、こんなページを見つけました。
ゲーミングマウス。
http://www.kotaku.jp/i/2012/02/cyborg_mmo_7_gaming_mouse.html

なんて怪しい響き…。

使ったらなんか凄いことが出来ちゃいそうですが、マウスに13000円とか出せないです…。

キーボードにはそれなりにこだわりがあって、メカニカルキーボードを使ってますが…。

誰か試してくれないかなw

拍手[0回]

今時のPCを使っていれば大体がCorei3やらCorei5、Corei7なんてザラなので、
このゲームをやるのにほとんど重い動作などないと思うんですが、
自分が使用しているPCのスペックはもうかれこれ4年以上前のデスクトップ。

意外に軽快な動作でプレイ出来ているので、そのスペックを晒そうかと。
メーカー Dell
Inspiron 530
CPU Intel Core2 Duo E6850 3.00GHz
メモリ 4.00GB
OS Windows Vista Ultimate 32bit
HDD 500GB
グラフィック GeForce 8600 GT
ディスプレイ 24インチ液晶

こんなもんでしょうか。

今のノートPCにすら負けてるスペックですw

ただ、快適に使用できるように工夫だけはしてます。
スピードでネックになるのはディスクへの書き込み速度です。

HDDよりメモリのほうが読み書きともに速いわけで。
OSが32bitOSなのでメモリが3Gちょっとしか使えないので、RAMディスクを作ってそこにテンポラリ領域を置くようにすると、速度が見違えるほど変わってきます。

自分は「Gavotte RAMDisk」というフリーソフトでRAMディスクを作成し、そこにブラウザキャッシュが置かれるように設定しています。
ここに解説ページがあるので、興味がある人は参考にどうぞ。

※あくまで紹介しているだけですので、実行して問題が出ても自己責任でお願いします。


拍手[0回]

このゲームは、Lv50あたりからオートバトルで常に魔物を倒しながらでなければ、レベルを上げていくことが難しい仕様になっています。
要約すると、省エネ・節電云々が世の中で叫ばれる中、非常に地球環境に厳しいゲームです。
それもありますが、FLASH PLAYERを使用しているので、長時間起動しておくとメモリを非常に消費します。

世の中に色々なブラウザがありますが、いくらかでも軽い動作でプレイしたいため、いろんなブラウザを使って使用感を確かめてみました。
多分一番軽い。低スペックマシンで長時間オートバトルでも耐えられる。
Google Chromeとベースが同じChromiumであるため、使用感はほぼGoogle Chromeと同じ。
メモリの使用量が異常に増加し、長時間の使用には向かない。
FireFoxと同じGeckoベースで作られたブラウザであるが、FireFoxより動作が軽快で、Chromeには劣るものの長時間の使用が可能と思われる。
ただし、チャットなどでBachSpaceキーを押すと全ページヘ戻るショートカットとかぶっているため、使用するのに注意が必要。
  • InternetExplorer
長時間の座禅なら問題なく使用できるが、戦闘画面のように目まぐるしく変化する場面では非常にメモリを使用するため、長時間のオートバトルには向かない。
動作が軽快なのは初めだけで、座禅でも長時間使用するとメモリを食いつぶされるため、オススメできない。この中で一番最悪かもしれない。
これははじめから動作が重い。ただし、Opera程メモリを食いつぶすわけではないが、操作するのに不快感がある。

と個人的使用感はこんな感じ。
オススメは、Google ChromeCoolNovoの2つですかね。
K-Meleonはチャットしなければ十分使えますw

拍手[0回]



<< 前のページHOME